竜王戦レンタル構築① トリル白バド+雨偽装イダイトウ

※もともとは大会でのレンタル希望者用に作った記事をこの注釈以外そのまま公開しただけなので、変な言い回しをしている箇所があります。

 

 

①構築画像+レンタル

レンタルid:PFYL8F

f:id:magune0301:20240408010654j:image

 

f:id:magune0301:20240408010725p:image

 

②コンセプト

伝説環境は素早さ対決が激しいため、トリックルームが強いと想定。トリル下の白バドにとにかく頑張ってもらう。

カイオーガ+すいすいイダイトウの並びを見せて、相手にも速い選出を強要。

積み、サイクル、受け構築などの対策にステロまきびし吹き飛ばしディンルーを添える。

 

③個体解説


ミミッキュ

トリックルーム展開要員。持ち物はメンタルハーブと迷ったが、挑発を一番環境で持っていそうなのはブエナカミだが、カミがミミッキュに挑発を押すのも勇気がいるなーってのと、練習会でパオに怯まされて困ったので隠密マントを優先。

 

努力値は水ウーラオスのテラスパンチグローブ水流連打を確定耐え。オーガポンのかたやぶりツタ棍棒も1発は耐える。

先発で出すか、ステロ撒きのあとに2番手として出すかは状況に応じて。出す場合は当然白バドとセットで。

 

バドレックス(はくばじょうのすがた)

↑なげぇのでここの見出し以外では白バドって言ってます。

氷技+地面技+電気技の範囲の相性が抜群。耐久もバグレベルなのでトリル展開できればなんとかなる。持ち物は珠で耐久を下げるのももったいないので帯。

積み技があるとなお嬉しかったがないものねだり。上手くその前に削ってしろのいななきを通せればトリルが切れてもなんとかなる。

地面タイプと水タイプのサイクルに氷技と電気技をうまくいなされ続けたり、ヘイラッシャやキョジオーンのまもるでトリルを切らされるのが嫌なので中間択でみがわりを採用。

最遅は厳選してないけど、無振り35族の下はとってるので許してください。

 

イダイトウ(オス)

すいすいと偽装したてきおうりょくイバンの実型。

S36振りで麻痺135族を抜かすフェアリーテラス型が一番オーソドックスだが、今回はS操作がトリルであること、カイオーガの裏に出すと雨が降っている可能性があることなどを考慮しS無振り水テラス。

B特化により意外とイバン圏内にいかず耐えることがあるので、普段イダイトウを使わない人はダメージ計算をしっかりやった方がいい(←失敗者より)

 

カイオーガ

なんの変哲もないスカーフ型なので割愛。出したら出したで強いだろうけど僕は練習会で1回も出さなかった。あからさまに対策枠っぽいのがでてきてくれて、大体白バドに無力でラッキーって感じだった。

まぁ使う人は上手く使ってあげてください。使わずに見せポケに特化してもいいと思う。イダイトウもすいすいこそ発動しないものの火力アップにはなって悪くはないと思うから。

 

ブリジュラス

イダイトウと同じく雨偽装メンバー。元々はイバンの実を持ってたんだけど、イバンイダイトウが強すぎてイバンを奪われた悲しきポケモン。なのでジャポ+ミラーコート+ステロという結構欲張った型になったけど、相手が特殊なら反射でき、物理でも対面のタスキを削りながらステロを撒けるのでなんやかんや理にかなってはいる。

元々の基本選出はブリジュラスでステロ撒いてミミ白バドだった。攻められるステロ撒きとしてこの選出も結構強い。

 

ディンルー

悩んだ枠。ここまでの構築が対面でしかないので、要塞ポケモンや積み展開、ママンサイクルなんかに勝つのが厳しい。これを解決できるのはステロまきびしディンルーくらいかなってことで採用。これもメンタルハーブと悩んだけど、さすがにオボン持ってた方が生きることが多いと信じた。どうだろ?このレンタル使った人、挑発入りの積み展開に当たったらそれは構築が悪いと僕を責めてください。

 

④選出

基本

ミミッキュ→白バド→イダイトウ

 

ステロ撒きたい時

ブリジュラスorディンルー→白バド→イダイトウ

 

雨選出(僕は知らんけど)

ブリジュラスorディンルー→カイオーガ→イダイトウ

 

ミミッキュと白バドはセットにさえすれば、そこまで酷い選出にはならないと思う。