ポケモン竜王戦予選 絶望の対面最強ミミッキュ 【最終レート1719・66位】

※本構築記事では、HABCDSや個体値種族値努力値などの非公式用語を使用しております。よろしくお願いします。

 

こんちゃー。まぐねだよん。

普段は、リコーダーの全ての穴に切り花を挿し、リコーダー自身の「自分は音を出す存在だ」という自我を抹消する活動をしとる人やで

 

竜王戦出てそれなりに勝てちゃった。僕は強くないので多分構築が強いだけ。構築が強いだけと思ってるなら残さないとねってことで、自分の記録用に構築記事っぽいもの書くやで。

f:id:magune0301:20240122193927j:image

 

ちなみに竜王戦の練習はほぼしてない。1個だけやったのは、11月に知り合いの仲間大会に出て4戦しただけ。何にも環境知らないし出るのを決めたのも前日の夜だし、大してやる気はなかったけどやってみたら楽しいルールで記事まで書いちゃってる。調子乗りやがって。

 

あ、そうそう。普段の構築記事はよくボケるんやけど、今回は記録用なのでそんなにボケんよ。期待してくれた人ごめんな。お詫びの印に土下座するわ。いや土下座じゃ足りんな。ドドゲザンするわ。効果音の準備して……いくよ?見ててな?せーのっ

 

\ド🙇‍♂️ン/

効果音のはずみで構築↓

f:id:magune0301:20240122100314j:image

 

↑以上 常体

↓以下 常体

 

ほな書かんでええやないか。

立ち回り

基本的には、対面性能の高いランドロス・ミライドンの2体で相手のポケモンをなんでもいいから2体持っていく。持っていければどんだけ積まれても勝ち。

↑の戦術を取るのが不可能な相手や、1体に全て持っていかれそうな緊急時には、ミミッキュもサイクルに参戦して呪いでかきまわす。

 

ランドロス

f:id:magune0301:20240122015046p:image

持ち物:とつげきチョッキ

特性:いかく

テラスタイプ:鋼

195(244)-198(116)-111(4)-126(4)-118(140)-99

じしん がんせきふうじ

くさむすび とんぼがえり

 

初手が相手の構築によって選べない今大会では、物理・特殊どちらの初手に対しても抗えるポケモンがいいと考えた結果、チョッキ持ちのランドロスに行き着いた。

テラスは水と鋼で迷った。ミライドンとの補完を考えるなら水の方がいいんだけど、結果的にカミツツミに強そうな鋼に。

メインウェポンのじしん、S操作でミラコラ同速勝負を回避できたりする岩石封じの他、草結びととんぼがえりを採用してSに下降補正(無振り80族抜かれ)をかけることで、カバルドン・ガチグマ・ヘイラッシャあたりに打点を持ちながら蜻蛉返りからの裏を安全に着地させられる。あまり下降個体値を落としすぎても別の負け筋を産みそうだったので個体値はVのまま。いや、べ、別にS0がなかったとかいうわけじゃねーし。作戦だし。

反省点としてはAに振る必要はそこまでなかった可能性があること。もっと耐久、特にB方面が欲しいことが多々あった。HBDに振り分けて挑発を入れてオボン持ってとかも面白そう。

それでもクリアチャーム(キツい)以外のコライドンや氷テラバ(マジでやめてほしかった)のないミライドンをはじめ、大抵のポケモンに一応不利ではない対面は作れた。裏にもよるが、電磁波襷カミには一方的に有利だった。

 

ミライドン

f:id:magune0301:20240122021809j:image

持ち物:こだわりメガネ

特性:ハドロンエンジン

テラスタイプ:フェアリー

175-×-121(4)-187(252)-135-205(252+)

イナズマドライブ りゅうせいぐん

オーバーヒート テラバースト(←絶対にマジカルシャインでいい)

 

大活躍したけど技がダメダメだった。考察が全く足りてない…というかしてないからそりゃそうなんだけど()

イナズマドライブ・りゅうせいぐん・オーバーヒートまで確定にしてて、@1パラボラチャージにしてたけど仲間大会で全く使おうとも思わなかったから何かに変えたくて、ほなフェアリーテラスやからフェアリーテラバでええかってなった。とりあえずエントリーすることに夢中になっていた俺は、ポケ徹に書いてあるマジカルシャインに気付かなかった。目が覚めると俺は、相手のマジカルシャインミライドンを前に赤っ恥をかいていた。

(余談だけど、目の前の敵を落としたいかつドオー引きにもなるべくダメージを与えたい、って時に素テラバが役に立ったって話はある笑)

あと振り返るとオーバーヒート一回も打ってない。ボルトチェンジの方が数倍欲しかった。

というわけで振り返った時の最善の技構成は

イナズマドライブ ボルトチェンジ

りゅうせいぐん マジカルシャイン

ってとこだったかな。りゅうのはどうとどれかが選択になるかも。

あとは普通のCSフェアテラミライドンだから言うことなし。最速は確定で、耐久調整のいるポケモンがいるかは考えなかった()

この大会って、お互い死力を尽くして読みに読みを重ねまくった結果、最後にミラコラ同速(andテラス読み)勝負になることがあまりに多かったんだけど、やたら同速勝負に勝った。なんで?みんな最速にしてなかったのかな?トリルで使うか、ニトチャorスケショでS上げるコライドンを除けば、最速以外有り得ないレベルだと思うんだけど。めっちゃ運良かったのかな。すまんの。

 

ミミッキュ

f:id:magune0301:20240122024300j:image

持ち物:イバンのみ

特性:ばけのかわ

テラスタイプ:ノーマル(一度も切ってない)

131(4)-156(252+)-132(252)-×-125-90(最遅)

ゴーストダイブ みがわり

のろい まもる

 

実戦動画↓

天才。メタが回らない限り、僕はこのルールの結論だと思ってる。(まぁ僕以外にも普通に居たことを大会後に知ってちょっと萎えた。)

僕が作ったわけではないので原案を貼っておきます。剣盾では結構いたのかな?僕はBDSPとSVでしか対戦してなかったので知らんかったです。

ちなみにA252+とS最遅までは確定としてあとは誤差。HでもBでもDでも、なんなら別にCでもいいまである。一応なんか不意打ちとか耐えたらいいなーってBに振った。

ノーマルテラスはミミッキュミラーのみ意識。他の候補も別にない。

 

このポケモンが控えにいれば、例えニトチャ剣舞積みまくりコライドンでも、瞑想積み積みミライドンでも、(ねむるやノーマルテラスを除けば)確実に勝てるのがエグい。ミライドンコライドンは、ねむるやドンチorパラボラ以外の回復技がなく、先制技もない。連続技のスケショはミミッキュに無効。それに加え、エースとして最後にスイープをすることが多い。そのような環境にめちゃくちゃ合っていた勝ち馬だったと思う。相手が全く気付かず、こちら目線でだけ一方的に勝ち確になっている状況が生まれているのがえぐい。

ポケモン勝負は3体切ったら当然負けだが、相手目線は最後の一体で全抜きしようと2体切ることは十分ある。特にミラコラを最後に通そうとする人は多かったので、その手の構築にはまず負けなかった。

ただしこれは3割くらいできないパーティもある(連続技持ち、毒びしパ、アンコール持ちなど)。じゃあそれができないと腐るかと言われるとそうでもなく、相手に上手く積まれてお互い残数が残っている状態で全抜き体制が整った時や、要塞化されて急所しかなさそうな時などに、ランドロスの後攻とんぼから引いて、攻撃を化けの皮で受けてみがわり→呪い→ゴーストダイブの流れでリセットすることができる。

自分にしか見えない勝ち筋を作りながら、相手の勝ち筋を一旦リセットさせる力を持つ神ポケだった。別に僕が作った型ではないんだけど、まぁ化石を掘り出す力があったってことで。

 

↑以上 常体

↓以下 常体異常

 

縺薙s縺ー繧薙?縲ゆサイ髢鍋罰邏?諱オ縺ァ縺吶?

 

最後に

文中にも書いたが、お互い読みと読みがぶつかりあった後、最後に同速ゲーになる、面白くも下らなくもあるルールだった。前々から自信はあるが、やはり自分はメタゲームだけはある程度得意なのかもしれない。あと運。

上位8人の皆さんは頑張ってください。僕に勝った人とかいたら応援したいな。たぶん覚えてないけど()

 

 

レギュFの3大会優勝オススメ構築↓

 

筆者の主な実績(SV)

22/11/26 パルデアオープン優勝

23/02/05 青春杯2nd(レギュレーションB大会)優勝

23/03/05 青春杯3rd(道具縛りあり大会)優勝

23/04/16 パルデアビギニング3位

23/06/17 千重波杯準優勝

23/10/01 青春杯10th(レギュレーションE)準優勝

23/12/30 てぃすた×かおルガ杯(レギュレーションF)優勝

24/01/07 青春杯13th(レギュレーションF)優勝

24/01/08 ナカヌチャンカップ5優勝

ランクマはサボり散らかしててろくにやってないので聞かないでください笑