レギュレーションD 超速×超展開の脳筋破壊特化構築!【千重波杯準優勝】

※本構築記事では、HABCDSや個体値種族値努力値などの非公式用語を使用しております。よろしくお願いします。

 

皆様ごきげんよう。サムギョプサル田口です。

間違えました、まぐねです。

私があの偉大なるサムギョプサル田口さんな訳ないですね、ははは。大富豪しようぜ。お前ボールな。

すみません。ここからは真面目に書きますので、弟の命だけはご勘弁を。

 

 

※めちゃくちゃ長いので、忙しい人は②,③を見てもらえれば大体分かります。それを読んで興味を持ってもらえたら④を流し読みしてみてください。

 

↓使用した構築(レンタルは現在出ておりません🙇‍♂️)

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(かっこいい画像作成ツールを使おうとしたら、HOME解禁ポケモンが対応してませんでした…とほほ…)

 

【7/1追記】

本構築をアレンジした構築で、レギュレーションDシーズン8で瞬間一位をとることができました。(詳しくはTwitter @maaaaagune まで)

まぁ初日にただ7連勝しただけで大した意味はないんですが、初期環境で刺さっていることはまずまず証明できたかなと思います。

アレンジ版の構築も煮詰まり次第今後記事にできたらと思っておりますので、気長にお待ちください。

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①大会詳細について

 

今回は、6/17日に行われた、実況者のうみんちゅさん主催の千重波杯という大会で優勝した構築を紹介させていただきます。(掲載許可済)

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↑あまりにかっこいいサムネイル

 

レギュレーションDを先取りしたルールで、1発負けで即敗退となるシングルトーナメントの大会です。

大会リンク→https://tonamel.com/competition/Fwctz

※6月24日にも大会があるみたいです!今週この記事に出会えた運の良い君は出てみよう!

24日大会→https://tonamel.com/competition/kMecu

 

7月にランクマッチで始まるレギュレーションDにおいて使う構築に悩んでいる方も多いかと思い、今回構築記事を書かせていただきました。

ただたまたま勝てた訳でなく、前日に別の方主催で行われた仲間大会では70人中8位となっています。その構築を改良した構築で5連勝し、準優勝することができました。

 

構築はレンタルIDからご自由にお使いください。感想などもらえるととても喜びます。でも否定されすぎると泣きながら担任の先生を呼ぶので注意してください。

 

②コンセプト

 

構築詳細に移りたいところですがその前に、本構築のコンセプトについて説明させていただきます。

レギュレーションDがまだ開始されておらず、今は当然環境初期中の初期といえます。あくまで自分の考えですが、環境初期はサイクルなど考えず、素早さの高いポケモンや先制技で殴り散らかすのが強いと考えています。

話せば長くなるのですが、お互いが環境の理解度が低い中での対戦であれば、追加効果や交代への偶然の噛み合いなども含めて、対面的に殴っている方が実戦的に勝ちやすいと考えているためです。

サイクル構築はもちろん優秀ですが、環境初期で、相手のポケモンの型が固まっていない中でするのはかなり難しいと思います。また、ロンゲ×コノヨやパトラ×アマガのように展開に特化した構築は相手の構築との相性に依存すると思っているので僕は使っていません。まぁ結構相手に使われて負けるんですけど()

 

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(スタンパ→スタンダードなパーティのこと)

 

という訳で、この構築は

超速のポケモン達で殴りまくるか、隙を見つけてウーラオスで積むかがコンセプトとなります。

サイクル好きの方のご希望には添えない可能性が高いですので、ご理解ください。

また、レギュレーションD初期においてはなかなか強い構築だと自負しておりますが、時間が経ちレギュレーションDへの理解が進んだ8・9月頃にはオモチャになっている可能性もあります。ご注意ください。

 

長くなりましたが、対面好きな方のための構築詳細に移りましょう。

 

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③構築経緯

 

連撃ウーラオス×ランドロスの対面性能が強く感じた。ウーラオスを剣の舞、草分けを持った積みエースとし、ランドロスはクッションとして威嚇撒きや相手のS下げ要員として使った。

(余談だが、この2体のポケモンは普段お世話になってる方から頂いたため今大会で使うと決めていた。実質この2体を下さった方のおかげかもしれないw)

レジエレキの高速からの電気×氷の範囲を受けられるポケモンが少なく感じ、地面タイプを誘う点もウーラオスと相性が良く採用。

・レジエレキの上を取ろうとするポケモンのさらに上を取るポケモンとしてスカーフパオジアンを採用。

・物理受けはランドロスがおり、ウーラオスは無振りでもそこそこ耐久があるのだが、特殊に弱い。なのでチョッキヒスイヌメルゴンに特殊クッションを一任。

天然は1体欲しい(理由は後述)が、ヘイラッシャだとウーラオスとタイプが被り通りにくくなることを懸念、ドオーはヌメルゴンと役割が被る、という理由でラウドボーンを採用。その頃クレセドランに悩まされていたので対クレセドラン秘密兵器として育成。

 

④個体紹介

 

・ウーラオス(れんげき)

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持ち物:パンチグローブ

特性:ふかしのこぶし

テラスタイプ:草

意地175-200(252+)-120-*-81(4)-149(252)

すいりゅうれんだ・ドレインパンチ

くさわけ・つるぎのまい

 

意地AS

陽気ASだと+2すいりゅうれんだでHBサンダーが飛ぶ乱数が低いため意地採用。

 

破壊兵器。

天然ヘイラッシャや貯水ドオーなどでないとそうそう止まらない。

 

ゴツメ持ちの後投げを絶対に許さない。

理想としては、ランドロスで威嚇を入れ、蜻蛉返りから物理相手に剣舞を積みたい。

ビルドアップも考えたが、ウーラオスに後投げされやすいのはサンダーやクレセリアなど特殊型が多いためビルドアップは間に合わないと判断し剣の舞を採用。

 

剣の舞→すいりゅうれんだ で、HB特化サンダーが乱数8割で落ちる。SやCにも多少振っていた場合はさらに上がるので大体落ちる。

さらに剣の舞×2→すいりゅうれんだでHB特化クレセリアが確定1発。

(連続技で確定急所なので計算結果がサイトごとに違う。間違ってたらごめん。でも大体落としてる。)

 

技はかなり難しい。エースなので蜻蛉返りはなくていいが、冷凍パンチ、アイアンヘッドアクアジェットなど候補は多い。構築に合わせて。

ラスタルもなんでもいいと思うが、+2草テラス草分けでH振りウーラオスが落ちるので草でとりあえず採用。

 

余談だけど、このウーラオスが流行ったら、HBサンダーは水テラスしかいなくなると思う。(草・竜は氷の弱点が消えない)そうなると電気テラバウーラオスとか地面ウーラオスとか出てくるのかな。うーん、結局ゴツメHBサンダーは肩身が狭いのかもしれない。そのうちS振り始めます(予言?)

 

(6/23追記:草分け2積みで+1ハバカミの上を取れると思い込んでいたら取れてなかった。剣舞と草分けを両方積むのはなかなか無理があるので、草分けをアクジェに変えた方がいいかもしれない。

水流連打・アクジェ・剣舞・@1パンチ系

が現状僕が強いと思ってるグローブ連撃ウーラオス。)

 

・れいじゅうランドロス

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持ち物:オボンのみ

特性:いかく

テラスタイプ:水

腕白196(252)-165-156(252+)-*-101(4)-111

じしん・がんせきふうじ

とんぼがえり・ちょうはつ

 

何も考えずHB特化。もっといい調整いくらでもありそう。

 

主な役割としては、

威嚇と岩石封じで物理アタッカーのAとSを下げ、蜻蛉返りでウーラオスにつなぐ

挑発でクレセリアトリックルーム展開などを阻止

がある。

ステルスロックを入れてもいいが、ウーラオスのすいりゅうれんだが連続技(襷貫通)+急所(マルスケ無視)のためそこまで優先度は高くないと判断。

①の役割だけ考えると後攻蜻蛉したくなるので最遅にしたくなるが、②の役割もあるため普通に個体値31努力値無振りにした。

 

威嚇が本体と考え、蜻蛉返りする前に氷技や水技でやられることが多かったが、その後ウーラオスが3タテしてくれたりした。上手い人ならもっと上手く使えるのかなとも思う。

 

クッションなのでテラスを切るのに抵抗があるが、切ってしまった方が結果的に威嚇が残り得をしたりするので、このあたりはもっと勉強しないといけない。

 

(6/23追記:でんきだまなげつける型が一番起点作れそう。あとはヘイラッシャを止めるために草結び採用したこともあったけど今は特殊電気タイプの準伝多すぎて相手にいないので不採用)

 

・レジエレキ

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持ち物:じしゃく

特性:トランジスタ

テラスタイプ:氷

控えめ161(44)-108-102(252)-157(180+)-71(4)-224(28)

10まんボルトボルトチェンジ

テラバースト(氷)・しんそく

 

Sはスカーフサフゴ抜き。ヒスイマルマインも抜いてるのでミラーと先制技以外で上を取ってくるのは基本的にS↑ブーストエナジーかスカーフだけ。

耐久調整は鉢巻ノマテラカイリューの神速確定耐え。

陽気パオジアンの鉢巻不意打ちも耐える。

 

最強のスイープ役だと思い採用したら、

最凶のギャンブル枠になったポケモン

 

仲間大会などの使用率を見ると、電気と氷の範囲を安定して受けられるポケモンの少なさに気づくと思う。

クレセリア、ヒスイヌメルゴン、ディンルー、あとはラッキーハピナス…テラスなしだとそのくらいか。

それが採用理由なのはいいのだが、僕はこのポケモンをすごい使い方をしていた。

 

至って真面目だから、落ち着いて今から言うことを聞いてほしいのだが、初手出しした場合のレジエレキの基本的な立ち回りは、

 

水ウーラオス対面で氷テラバを打ち、ランドロス対面でボルトチェンジ(10まんボルト)を打つ。

 

………は??

なんだこいつの構築記事。初手からサムギョプサルとか。あげくタイプ相性無視。もう読まなくていいや。

 

そう思うだろうがちょっと待ってほしい。

トランジスタという強力な特性を持ち、かつレジエレキの氷テラバが知れ渡った今、ランドロスもウーラオスも突っ込んでこない。

ましてや1敗で即敗退となるシングルトーナメントで、知ってる氷テラバ1発で負けたくない。最速スカーフだとしても準速レジエレキの上もとれてないからただ死ぬだけになるかもしれない。(今回のレジエレキのSはほぼ振ってないから実は上は取れるが笑)

 

そんな葛藤が続くと、大抵の人は裏に引くかテラスを切るのだが、そこに飛んでこないはずの技が飛んでくる。電気技を受けられるポケモンは基本氷技が刺さる。逆も然り

 

と、初手ではそんな使い方をしていたが、真の強さはラス1に残った時のスイープ性能の高さ。しかも先制技はある程度耐えるようにしてある。

対面構築ミラーはレジエレキ1体で持っていったと言っても過言ではない。

 

ちなみに技は3つでほぼ完結してる。残り1つはタスキの処理とふいうち択に持ち込む神速だが諸説。なんでもいいと思う。

(6/23追記:残り1つの枠を『みがわり』にすることで、不意打ち択を残しつつギャンブルを避けられるようになった。ただその場合耐久振りを活かせる場面も少なくなる+新環境に鉢巻カイリューがいないため、控えめCSぶっぱでの採用が基本となる。これがレジエレキの結論だと思っている。

基本的には使ってて強いというか相手のパーティにいて怖い系のポケモンなんだよなぁ。トランジスタの下方なくても間違いなく天下は取らない。まぁ初期は強いでしょ。)

 

余談だが、配信者さんに当たってレジエレキを出し、ランドロスボルトチェンジを打ったらゴースティングを本気で疑われそうでそれだけ怖かったw

偶然にもトーナメントで当たった配信中の配信者さんは(多分)居なかったと思うので良かった。

 

※ランクマでランドロスが引かなくてもこちらは責任を取りませんので悪しからず。僕はランクマでこのポケモンは多分使いません笑

 

・パオジアン

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持ち物:こだわりスカーフ

特性:わざわいのつるぎ

テラスタイプ:フェアリー

陽気155-172(252)-100-*-86(4)-205(252+)

つららおとし・せいなるつるぎ

かみくだく・テラバースト(フェアリー)

 

陽気ASスカーフ

 

レギュCから使っているスカーフパオジアン。その時は襷パオジアンと対面した時、聖剣→不意打ちを半減しながらフェアリーテラバ×2で倒す動きが強くて採用していた。

準速レジエレキなら抜けるぞと出てきたガブリアス以上のSを持つスカーフやブーストエナジー持ちに印籠をつきつける。

S↑ブーストエナジーハバタクカミ(重い)と最悪同速勝負に持ち込むための陽気最速。ん?ブエナツツミ?そんなんドロポン避けるしかない()

 

パオジアンをレギュレーションDにおいて自分ならどうやって見ようとするか考えた時、真っ先に浮かんだのがスカーフ連撃ウーラオスのすいりゅうれんだだった。スカーフでなくとも、なんかウーラオスで見れそうだなって感じがある。

そこにフェアリーテラバを突き刺すのは結構気持ちいい。フェアリータイプは通りがいいのでその後も起点になることが少ないのもよかった。

 

パオジアンのおかげで勝てた試合も少なくないのだが、なんとなく少し違う気がする。普通にタスキの方が汎用性はあるのかなぁ……

このパオジアンのような、決まると強いが決まらないと起点になるポケモンを出すかを選出画面で判断する力があれば強いと思う(投げやり)。

 

(6/23追記:こんなこと書いてますけどいまだにスカーフパオジアン使ってます。あぁ〜怯みゲー楽しい〜🙃

+1ハバカミへの対応がなさすぎて最悪同速勝負するために最速スカーフにしましたが、ウーラオスにアクジェ入れたので準速ASスカーフでいいかも。)

 

・ヒスイヌメルゴン

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持ち物:とつげきチョッキ

特性:シェルアーマー(ぬめぬめもそうしょくもあり)

テラスタイプ:フェアリー

控えめ183(220)-108-121(4)-178(252+)-171(4)-84(28)

りゅうせいぐんれいとうビーム

ヘビーボンバー・じしん

 

Cぶっぱ

S同速意識の28振り

HBD余り

A決まった相手にしか使わないから下降補正でも足りる

 

実は直前まで、本当に大会の1時間前くらいまで、たてこもるボディプレス型ヒスイヌメルゴンを使っていたのだが、型を変えた。理由としては

①特殊をちゃんと受け切った方がこの構築として強い

②相手のたてこもるヒスイヌメルゴンにはラウドボーン出しときゃ何とかなりそう

③アンコール、スカーフトリックなどで機能停止するのが虚しい

などが挙げられる。

そして実際この判断は正しかったと思う。

 

ヘビーボンバーはハバタクカミ、じしんはヒードランへの打点。特殊に打ち勝つという目標があるので、役割遂行のためにこのあたりは必要と考えた。

 

たてこもる型ヒスイヌメルゴンは急所負けもなく決まれば強い、というか勝ちに直結するのだが、そこまでのハードルが高い。決まれば強いが決まらなければ起点、のようなポケモンを入れるかは難しいが、こちらは試合ごとに何もやることが変わらず相手の対策依存になり、成長しない気がしてしまうから、今の僕は使わない方がいいかもしれない。

なお、ちょうどその岐路に前述のパオジアンがいる()

 

特性ぬめぬめにして、触れた相手のSを下げてウーラオスの起点にするのも面白いとは思ったが、そこまで同時選出もしないかなと思いシェルアーマーのままにした。どちらがいいかは結構微妙だし、何ならキノガッサやチオンジェンが増えたら草食も全然ありだと思う。難しい。

 

またもや余談だが、同速にはなるべく負けたくないが、あまりSに振りたくない時、僕は大体28振っている(35族、50族などが主に該当)。完全に偏見だが、S遅いラインはSは振っても20までか、ミラー完全意識で準速にするかのどちらかだと思っているから。まぁそんなことはないんだろうけどw

お願いだから僕意識で36振りとかしないでね。ほんとに。

 

(6/23追記:パオジアン一旦切って代わりにチョッキ枠セグレイブとかにもしたけど、受け切るって行為はヒスイヌメルゴンにしかできないからこのパーティならこの子で合ってたと思ってる。)

 

・ラウドボーン

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持ち物:ふうせん

特性:てんねん

テラスタイプ:悪

控えめ203(188)-*-120-165(156+)-95-164(164)

フレアソング・シャドーボール

だいちのちから・なまける

 

S4振りクレセリア抜き

C11n

H余り

 

アタッカー寄りのラウドボーン。

最初はチョッキで使っていたが、なまけるがあった方が絶対に安定する。

入れるならフェアリーテラバとかになるけど別にいらん。

 

このような1敗で敗退の大会では、基本的に天然のポケモンを必ず入れている。理由は単純で、害悪戦法に負けたくないから。

1敗が実力差によるものなら仕方ないが、ちいさくなるバトンタッチフワライドや、みがまもオニゴーリに負けて大会を終わりたくない。ランクマなら次勝てばまぁまぁ‥って感じだが、トーナメントはそもそも次がない。

だから僕は必ず天然を入れているし、大会でちいさくなる+とけるベトベトンを相手にしたこともある。本当に警戒していてよかったと思った。

 

さてこのラウドボーンというポケモン、なぜか僕の参加した仲間大会では毎回僕しか使っていない()

ヘイラッシャやドオーは10〜20位台に大抵いるが、ラウドボーンは毎回僕の型しか載っていなくて困っていたw

まぁ分かる。悪タイプや水タイプが猛威を振るう中で、タイプが優秀と言えないラウドボーンは使いたくはないか。

 

………本当にそうか?

このポケモン、クレセドラン破壊キットになれる。

クレセリアは瞑想無視でフレアソングを積みまくれる。ヒードランには大地の力の打点があるので少なくともテラスは切らせられる。食べ残しマグスト型ならその上でシャドボなまけるで打ち勝てることもしばしば。

シャドーボールは無いと飛行テラスヒードランへの打点がなくなる。クレセリアへの打点にもなる。

 

悪テラスはゴースト・悪のダメージを半減し、クレセリアが天然無視で瞑想→アシストパワーをしてきた時無効化できる意味がある。ただ積極的に切れるほど強くはないのでなんでもいいと思う。テラスに依存せずともクレセドランの対処は問題なくできる。

風船を持っているのは、空元気地震だけのガチグマや、神速地震カイリューの打点をなくすため。まぁ持ち物は好みで。そこまで耐久に振ってないし鬼火もあくびもないから食べ残しはあまり意味なさそう。

 

テラスなしでパオジアンに抜群をとられるのは痛いので現状ヘイラッシャの方が追い風なのは事実だと思う。ただ、天然としての積みの無効化とクレセドランの破壊を1体で行えるので、現環境で弱いことはないと思う。現環境で知っておけばクレセドランを破壊して勝ち馬になれる可能性もあると思っている。

 

(6/23追記:たまにいる害悪パよりまぁまぁいるオオニューラ一体に負けることの方が多いしなんか嫌なのでサーフゴーあたりにした方がいい笑

ただ本編でも言ってる通り、クレセドラン破壊性能はこのラウボの方が上のはず。スカーフトリック型以外は。)

 

⑤選出

基本選出は特に決めていないが、ランドロスとウーラオスはセットで出すことが多い。

 

・ウーラオスが通りそうな場合

初手レジエレキorパオジアン、裏ランドラオス

 

・ウーラオスが通らなそうで、高速要員が生きそうな場合

レジエレキ、パオジアン、@1(ヌメルゴンが多い?)

 

………あまりパターンを決めていないのでこのくらいしか書けない。

基本的にはウーラオスを通すルートか、高速ポケモンで対面的に殴るかしか考えない。

 

⑥重いポケモン

⑴セグレイブ

理由は単純!決勝でうまく対処できず負けたから!!またこいつの時代かもしれん。僕もつーかお。

 

⑵素早さが2倍になるポケモン

すいすいイダイトウやオオニューラが激重くね。

来たら詰んでる説もある。

Sを重視した構築は、それより速いポケモン1体で壊滅したりするから結構怖いめう。

 

⑶ブエナカミ・ブエナツツミ

ヌメルゴンくん、頑張ってください。

ま、カミとは最悪パオが同速勝負する手もあるけど。

 

⑷連撃ウーラオスミラー

こいつ強すぎな。敵でも味方でも。

連撃ウーラオスのちゃんとしたメタが見つかるまで一撃ウーラオスの時代は来ません。それがヘイラッシャくらいしか浮かばん恐怖。

 

⑸ヘイラッシャ、ドオー

⑷を参照のこと。ドオーはレジエレキも通らないから本当にキツくね。いなくてよかった。

 

⑹霊獣ボルトロス

蓄電するからエレキが急に通らなくなる。水テラとかされたらオワタ。

 

まだまだいると思うけど、とりあえずこんなもんで。

ようは速いポケモンと、ウーラオスを受けきれる天然or貯水。

 

⑦改善点

一体ずつ見ていきます。

⑴ウーラオス

今のところ特になし。カスタマイズ性能は高いから変えようと思えばいくらでも変えられるけど。

問題はこれから。ヒードランがトップメタになるとハバタクカミが地面テラバを持ち始めたように、これからウーラオスはメタられる対象になる。さらにそれに強い型を作れるかが今後の勝負。

地面テラスいかがですか。

 

ランドロス

うーん、強いんだけどね。って感じ。というか、僕が耐久ポケモン使うのが下手って説があるww

マジで個人の意見なんだけど、4倍弱点があるポケモンに耐久振っても感があるのよね。だから僕SVでヒードランやめたんだけど。テラス切る勇気を持ったら世界変わるかな。

威嚇と岩石封じだけで起点は作れないから、もう1つなんか、状態異常撒きとか能力下げがほしい。いつかきっと全部手に入れる。私はそう欲張りなアイドル。

そういう意味だとカバルドンのあくびの方がいいのかな。カバラオス、これ今期結果出しそう。僕は使わないけど結果出してたらみんな帰ってきてな!!!

 

⑶レジエレキ

ギャンブルすぎる。ランクマでは絶対使わん()

ま、この期間内でランドロス×ウーラオスをガンメタしなきゃという発想になっただけOKということで。まぁまぁ。こいつも反省してるようだから大目に見てやってよ。

 

⑷パオジアン

本編でも書いた通り、安定感がなさすぎる。Sが欲しいならブエナカミでいいのかな。なんかこう、つららおとし連打だけで勝った試合の麻薬に取り憑かれてる感がある()

ま、大活躍と大戦犯がくっきり分かれるポケモンが構築に1体いる分にはええか。あ、レジエレキもその部類や。2体は多いな()

 

⑸ヒスイヌメルゴン

チョッキ枠としてこいつが最強かは諸説あると思ってるが、積んでこない特殊ポケモンを全員受けたい!となった場合こいつの右に出るやつはいない。型として普通に強いよねこれ。

 

⑹ラウドボーン

連撃ウーラオスを受けられないタイプの天然なのが悲しい。水テラ切るしかないですか?

クレセドランガチグマに強いのはいいけど結局ヘイラッシャが強いかも。

 

⑧最後に

こんなに長い文章を読み切った修行僧の皆さん、ありがとうございます。

改善の余地ありまくりだと思いますが、よければ使ってみてください。

 

最後に宣伝だけ。

VTuberのずましぃさんと一緒に、青春杯という大会を主催しています。毎月第一日曜日に定期開催です。

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大会リンク(7月分)

https://tonamel.com/competition/qR1TS

 

ランクマ準拠のスタンダードルールから、3on3のチーム戦、相棒ルール入りなど毎月違った大会を開催しております。景品も豪華だと思いますので、よければご参加お待ちしております!

でも参加するときは、僕に当たったらちゃんと忖度するんですよ?いいですね?(遠慮なくボコしに来てください🫠)

 

ではでは、皆さんのレギュレーションDの考察に少しでも役に立てれば何よりです。

 

それではまたどこかでお会いしましょう。

ユーリンチー武田でした!

違う!まぐねでした!

 

 

 

筆者の主な実績(SV)

22/11/26 パルデアオープン優勝

23/02/05 青春杯2nd(レギュレーションB大会)優勝

23/03/05 青春杯3rd(動画縛りあり大会)優勝

23/04/16 パルデアビギニング3位

23/06/17 千重波杯準優勝

ランクマはサボり散らかしててろくにやってないので聞かないでください笑

 

画像引用元①:【ポケモンSV】構築の種類|対面・サイクル・展開構築・スタンパの解説 https://www.umbreon197-pokevs.site/construction-kinds/

 

画像引用元②:【ポケモンSV】対面構築とは?組み方から対策まで徹底解説! https://www.umbreon197-pokevs.site/single-combat/