竜王戦レンタル構築② 晴れママンサイクル+偽装ロンゲ積み黒バド

※もともとは大会でのレンタル希望者用に作った記事をこの注釈以外そのまま公開しただけなので、変な言い回しをしている箇所があります。

 

 

①構築画像+レンタル

レンタルid:DD9F4L

f:id:magune0301:20240408011315j:image

 

f:id:magune0301:20240408011327p:image

 

②コンセプト

スカーフコライドンを先発に出し、引き先を用意した上で先行とんぼがえりをすることで、ミラコラなどと対面したときのテラス択を拒否。そのまま晴れを利用してSブーストハバタクカミとコライドンでスイープ。

その裏にサイクルパーツの顔したオーロンゲを壁貼りで採用。最速わるだくみ黒バドで全抜きを狙う。

 

③個体解説
 

コライドン

練習会ではチョッキで先発していたが、ミラコラやハバカミとのテラス択がうっとおしくなったので蜻蛉返りで拒否。それ以外の技はこだわりアイテムのためデメリットをそこまで気にせず火力重視で問題ないと判断した。

コライドン軸で選出する場合、コライドンがテラスを切りたくなるポケモンを見極め、ママンボウとアーマーガアのどちら(もしくは両方)を選出するか考えたい。

 

ハバタクカミ

眼鏡アタッカー。晴れ下でSブーストとなる。物理耐久は当然ながら皆無。

ムーンフォースシャドーボール、ホウオウへの打点となるパワージェムは確定として、もう1ウェポンは、マジフレ、エナボ、10万、滅びの歌、など迷ったが、ママンボウやアーマーガアが身代わりに弱いためハイパーボイスを採用した。他のウェポンを採用しても結局ムンフォで十分なことが多いポケモンなので、サブウェポンはこのくらい尖らせてもいい……はず。

ラスタルはフェアリーと迷ったが、H振りホウオウへパワージェムを打つ際、テラスの火力増強がないと確定にならない(恐ろしい)ため、ステラでの採用とした。

 

ママンボウ

ママンボウとアーマーガアはこの方の構築参照のため、こちらからどうぞ。

コライドンは耐久がある分、相方がパオの時より、コライドンのHPを回復させる価値が高いと考え、ねがいごと物理受けママンボウの採用とした。

ママンボウで受け切れるからって願い事+まもるでTODしてもこの大会では勝ちにならないから注意!

 

アーマーガア

前述した記事参照のこと。

構築自体がスカーフ黒バドレックスに重いため、いたらなるべく選出したい。ノーマルテラスは黒バド入りには積極的に切っていい。

アーマーガアとママンボウはどちらかだけ出すか、両方出してエース1匹にするかはプレイングにお任せします。両方出すの強いけど、コライドンが事故って亡くなるとよくてTOD濃厚になって、それがこの大会では致命的だからちょっとこわいね。

あと伝説ルールだと威力強い技が多い分、プレッシャーがちょっと強い気がする。

 

バドレックス(こくばじょうのすがた)

壁下でのエース。ミラーが不毛なので最速で。(スカーフが今一番多いだろうからミラーはテラス切りたみ)

フェアテラドレインキッスがあるので、命の珠Cぶっぱで火力に振った分が耐久に返ってくると考えCS特化。

不意の悪・ゴーストのサブウェポンには壁下でも注意。

 

オーロンゲ

壁を作る人。ソウルクラッシュとイカサマは択だけどオーロンゲの前で剣舞積む人もいないだろと思いソウルクラッシュ採用。

調整はひかえめカイオーガの雨テラスしおふきを壁込みで確定耐え、あまりB

捨て台詞を切って相手の展開を止める挑発を入れたので交代のタイミングはちょっと難しいかも。ごめぷ。

 

④選出

サイクル選出

コライドン初手、裏にカミ、ママン、アマガから2体

(今回のルール的に裏ママンアマガはお勧めしない)

 

壁展開選出

オーロンゲ→黒バド→コライドンorハバタクカミ

オーロンゲ2体目でも面白いので選出読みで。